チェス界の皇帝が将棋アマ初段を目指したら。

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続は力なり

<<   作成日時 : 2017/10/13 14:10  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 そもそも2ヵ月弱ぶりに更新している奴が何を言っているのか、と批判を受けるようなタイトルである。
 しかし、この2ヵ月間何もしていないのか、というわけではない。

 毎日数局は将棋ウォーズで対局を重ねていたし、一方で更新が滞った理由の一つは戦績が頭打ちになったからだ。
 将棋ウォーズは、段級で実力を推し量れるだけでなく、各段級で「達成率」という独自の数字(計算の詳細はわからないが、単純に言うと勝ったら上がり、負けたら下がる。達成率100%で昇級(昇段)となる。)が扱われているわけだが、1級に上がって以降、この達成率が「1級の10%前後」をウロウロするばかりであった。

 しかし、10月に入ったくらいから急に勝ち始め、現在は40%を超えている。一時の頭打ちの状態から抜け出たかな?というところだ。

 この間、何をしていたかというと大きく3つ。

・次の1手・・・「『次の一手』で覚える将棋基本手筋コレクション432 」を1日数問やる。
・詰将棋・・・スマホの「詰将棋パラダイス」を1日数問やる
これに加えて、9月中旬くらいに「将棋・ひと目の端攻め 攻防の手順がわかる200問」のkindle版を購入し、これで端攻めのパターンを勉強し始めた。

 次の1手と詰将棋は基礎体力の増強、端攻めは新たな知識の吸収である。
 特に、次の1手と詰将棋は「継続は力なり」という感じで、やっててよかったなと感じている。

 さて、この状況で果たして初段までたどりつけるかどうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
継続は力なり チェス界の皇帝が将棋アマ初段を目指したら。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる